体重記録アプリを変更して心機一転! またダイエット頑張るぞ!【120キロからの糖質制限74日目】

まいど!

現在120キロからの糖質制限ダイエットに挑戦中の黒井です。

前回の糖質制限ダイエット日記はこちら!

1ヶ月ぶりの糖質制限!【120キロからの糖質制限73日目】

2017.05.08

 

おひさしぶりです。

前回の更新からおよそ20日ぶりの更新。その「前回」の書き出しも「おひさしぶりです」でした。足を痛めてからというもの、なんだか心まで病んでしまい、しばらく寝たきりの状態から抜け出せずにいました。

いちどは寝たきり状態を抜け出し、ダイエット日記を更新することができました。しかし再び心の調子をくずしてしまい、今日まで、更新することができませんでした。

これから毎日更新するぞ!

とは、まだお約束できる状態ではありません。なるべく早くに心の状態を改善していくためにも、ちょっとしんどいけど、頑張ってブログを書かなくちゃね。メインブログのほうも更新していくつもりなので、ぜひ遊びに来てください!

広告

【前日の昼食】ひさしぶりに糖質制限食を自炊しました!

前回の更新から20日。その間はほとんど自炊していませんでしたから、実に20日ぶりの自炊です。お肉と野菜スープをメインとした糖質制限食! ガッツリお肉を食べると、元気が出ますね。

  • 豚ヒレ肉のステーキ
  • 野菜スープ(白菜・長ネギ・水菜・しょうが)
  • わかめ、めかぶ、オクラの醤油和え

以上のとおりです。

ちょっぴりもの足りない感じもしましたが、お肉をガッツリ食べたので満足感がありました。いつもこれくらいお肉をしっかり食べられるといいなあ。お肉やお魚をたくさん食べることができるのは、糖質制限の良いところのひとつですからね!

【前日の夕食】夕食は牛丼。でも工夫して糖質制限できました!

写真はありません。

昨日の夕食は牛丼でした。ごはんの上に「牛丼の具」をかけて食べるのがあたりまえです。でもそうすると糖質をたくさんとってしまうことになるので、牛丼の具はそれだけで食べることに。

  • 牛丼の具(紅しょうがたっぷり)
  • たまご焼き(たまご3つ分)

ボリューム不足を補うために「たまご焼き」を作り、牛丼の具と一緒にいただきました。あとはお味噌汁ね。豆腐と油揚げと長ネギが入ってたかしら。

【本日の体重】前回とくらべて増えちゃったけど、気にしない!

今日の体重と体脂肪率は……

  • 体 重:110.4キロ(+1.8キロ)【−9.6キロ】
  • 体脂肪:38.6%(+0.3%)【−5.4】

(前回との比較)
【ダイエット開始時との比較】

丸括弧の数字は「5月8日」との比較です。

ぽーんと増えて「110キロ台」に逆もどり。でも前回の記録(108.6キロ)はしばらく食欲不振がつづいた後の体重であり、順当に「痩せたよ!」という数字ではなかったので、ちょっとくらい体重が増えても気にしません。

【日記】体重記録につかうアプリを変更しました。

体重記録につかうアプリを変更しました。以前つかっていた「Rec Style」はお気に入りだったんですが、アップデートをしてから「広告」が表示されるようになっちゃったんですよ。

無料で、なおかつ広告が表示されないアプリをつかいたいなあ……、ということで見つけ出した「新しい体重記録アプリ」がこちら!

PopWeight - 体重管理が簡単にできるダイエット記録アプリ

PopWeight – 体重管理が簡単にできるダイエット記録アプリ
開発元:Metaps Inc.
無料
posted with アプリーチ

iPhoneの「Popweight」というアプリです。

これからはこのアプリに体重を記録していく予定です。体重記録用のアプリやノートを変えると、それだけで気分転換になって、ダイエットへのモチベーションが回復しますね。ダイエットに行き詰まっている人は、体重記録のアプリやノートを新しいものに変えてみる、というのもいいかもしれませんよ。

120キロからのダイエットを助けてください!

どうかダイエット用途の道具や書籍、食品類などをカンパしてください。必要としているものをまとめたリストを用意したので、ちょっと覗いてみていただけると嬉しいです。

 

広告

フォローしてね!

いつもシェアしてくれてありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です