1ヶ月ぶりの糖質制限!【120キロからの糖質制限73日目】

まいど!

現在120キロからの糖質制限ダイエットに挑戦中の黒井です。

前回の糖質制限ダイエット日記はこちら!

1週間ぶりのダイエット日記でぼくの体重は……【120キロからの糖質制限72日目】

2017.04.04

 

おひさしぶりです。

前回の更新が「4月4日」なので、実に1ヶ月ぶりの投稿となります。前回の記事を更新してから、足を痛めてしまい、しばらく歩くことさえできない状態でした。

ゆえに食事を自炊することもできず、運動をすることなどもってのほか、まっすぐに立っていられないので体重計に乗ることさえままならない。そんな状態だったので、120キロからの糖質制限ダイエットは一時中断とさせていただきました。

で、ここ数日、ようやく「まだ痛むけど歩ける」までには回復してきたので、そろそろダイエットを再開しようと体重計に乗ってみると……

すごいことが起こっちゃいました。

広告

【前日の昼食】1ヶ月ぶりの「糖質制限食」自炊。

およそ1ヶ月ぶりに自炊をしました。写真はありませんが、これまでに何度となく作ってきた野菜スープをメインにした、糖質少なめのメニューです。

【5月7日の「糖質制限」昼食メニュー】

  • スンドゥブスープ(白菜・長ネギ・水菜・えのき・卵黄)
  • 冷凍からあげ(4こ)
  • ブロッコリーのマヨチーズ焼き

昨日の時点では「いつからダイエット日記を再開するか」について考えていなかったので、写真はありません。ご容赦ください。

ついでに言うと、足を痛めて「寝たきり」の生活をしている間に持病の「うつ」がひどくなってしまい、まだ調子が悪いので、ひょっとするとダイエット日記の投稿が途切れ途切れになってしまうかもしれません。

昼食は「いつものスープ」におかずを2品。といっても作ったのは1品でからあげは冷凍のものをレンチンして食べました。

ダイエットにはブロッコリーがいいというのを聞き、さっそくブロッコリーを使った料理を作ってみました。母が昔からよく作っていた「ブロッコリーのチーズ焼き」をなんとなくでマネしたものなんですけどね。

でも美味しかったああああ。

【前日の夕食】夕食はスーパーのお惣菜。でも糖質は抑えられたんじゃないかしら。

こちらも写真はありません。

夕食はスーパーへ行きお惣菜を買ってきました。ぼくは「主食」を選ばないことでざっくりと糖質制限しました。おそらく「許容範囲」でしょう。

【5月7日の「糖質制限」夕食メニュー】

  • チキン南蛮
  • サラダ
  • お刺身の盛り合わせ

相変わらずの「変な食べ合わせ」ですね。でも糖質が多く含まれているものを回避しながらお腹を満たそうと思うと、どうしても変な食べ合わせになっちゃうんですよねえ。

「うつ」の悪化のためか、ぼくにはめずらしく、最近ずっと食欲がないんです。お腹は空いてるし、何か食べたいという気持ちもあるんですけど、食べようとは思えない。

療養中は1日1食か、1日0食かという生活を送っていました。

【本日の体重】1ヶ月のブランク。とんでもないことが起こりました。

今日の体重と体脂肪率は……

【5月8日の体重と体脂肪率】

  • 体 重:108.6キロ(−2.4キロ)【−11.4キロ】
  • 体脂肪:38.3%(−0.7%)【−5.7%】

(前回との比較)
【ダイエット開始時との比較】

丸括弧の数字は「4月4日」との比較です。

な、な、なんと。

足を痛めて「寝たきり」の状態で生活していた1ヶ月の間に、かなり体重が減っていたんです。当面の目標としてきた「110キロ台からの脱出」もクリアしています!

【日記】ゆっくり確実に糖質制限を立て直す。

突如として彼女と連絡が取れなくなってしまったり、右アキレス腱とリスフラン関節を痛めて歩けなくなってしまったりと、この1ヶ月ないし1ヶ月半ほどは悪いことが続きました。

一時は「寝たきり状態」にまでなってしまい、そのさなかに「こころの調子」まで崩してしまって、振り返ると、この1ヶ月は心も体もめちゃくちゃでした。

ダイエット日記が滞り、当然ダイエット自体も滞り、メインのブログの更新も滞り、歩くこともできず、こころを病み、もう、足が治ってもこれまでどおりにはできないんじゃないかという不安もありました。

でも、なんとかここまで書いたぞ。よく頑張った。こころはまだずーんと沈んでいるし、足も完治したとは言えない状況ですけど、少しずつ、立て直していこう。

120キロからのダイエットを助けてください!

どうかダイエット用途の道具や書籍、食品類などをカンパしてください。必要としているものをまとめたリストを用意したので、ちょっと覗いてみていただけると嬉しいです。

 

広告

フォローしてね!

いつもシェアしてくれてありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です