糖質オフ(糖質制限)生活の主食は「たまご」で決まり!

まいど!

現在120キロからのダイエットに挑戦中の黒井です。

糖質オフ(糖質制限)を続けていく上でとっっっても大事なことがあります。

それは……

主食の代わりにできそうなものを見つけること!!!

糖質オフ(糖質制限)ではまず主食(ご飯・パン・麺類)を制限しますから、これに代わるものを素早く見つけることで、糖質オフのストレスをぐぐっと軽減することができます。

で、

ぼくがおすすめする主食はたまごです。

広告

たまごは栄養満点の「完全栄養食品」です。

完全栄養食品とは……

完全食(かんぜんしょく)とは、健康を維持するために必要な栄養を豊富に含んだ食品、あるいは食事であるが、これだけを食べて健康を維持できるものではない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E9%A3%9F

よーするに生きるのに必要な栄養がた〜くさん入った食品のこと!

完全栄養食品と呼ばれる食材には他にさつまいも玄米などが当てはまりますが、これらは糖質を多く含んでいるので糖質オフにおいては宿敵と言っていいでしょう。

たま〜に糖質の入った主食をとる分には息抜きになって良いでしょうけれど、毎日の主食に……というのはおすすめできません。

だ・か・ら……

完全栄養食でありながら100グラム中(たまご2つ分くらい)糖質を「0.3グラム」しか含まないたまごこそ、最強の糖質オフ主食です。

たまご1個でこ〜んなに栄養がとれます!

出典:全国鶏卵消費販促協議会発行 くらしの中のたまごシリーズ⑭ 6ページ

上の図はたまご1個からとれる栄養素をひとまとめにしたものです。

たまご1つで……

  • ビタミンC以外のビタミン
  • ミネラル
  • 人間の合成できない8種類の必須アミノ酸

これらの栄養をバランスよく摂取することができます。

とくに人間の合成できない8種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれているというのがポイント。たまごは最強のタンパク源ですよ!

また……

たまごの栄養価は加熱をしてもあまり変化しないので、たまご焼きや目玉焼きにして食べても、たくさんの栄養をバランスよく摂取することができます。

たまごさんに拍手っ!!

あ、でもさあ……

たまごをたくさん食べたらコレステロールが気になります。

お母さんに「たまごは1日1個だけ!」と注意をされたことのある人も多いでしょうけれど、実は「たまご」は2個、3個と食べても問題はありません!

昔はたまごなど高コレステロールの食品を口にするとコレステロール値が上昇すると言われていましたが、それは間違いだったんですね。

「コレステロールは脂質の一つで、人間をはじめ動物が生きていくうえで不可欠な細胞膜を維持する大切な役割をもっています。体内のコレステロールは、7~8割が肝臓で合成され、食事で摂取するコレステロールはたったの2割。食事でのコレステロール摂取量を減らしたとしても、その分、肝臓で多くコレステロールがつくられる、といった具合に肝臓はコレステロール値を一定にコントロールする働きがあります

http://news.mynavi.jp/articles/2015/08/24/egg/

人間の体には総コレステロール値を一定になるよう調節する仕組みがあるので、食べものからたくさんとろうが、とるまいが、基本的にはコレステロール値は一定なんです。

ではどうしてコレステロール値が上がったりするの?

それは老化や体質です。

年齢を重ねて肝臓の働きが弱くなるのにつれて、体内のコレステロール値を調節する機能にも衰えが現れるんですね。また女性の場合は更年期を過ぎたころからコレステロールが高くなっていきます。

コレステロール値は「低すぎても」体に良くないんです。

近年コレステロール値は高すぎても「低すぎても」体に良くないということが分かってきています。ですからあんまり過敏にならず、2個、3個のたまごを食べましょう!

どうしても気になるという人は……

どうしてもコレステロールが気になる人は……

ずばり、青魚(さんま・アジ・イワシ・マグロ)を食べましょう!

青魚に含まれる脂肪酸体内で作られるコレステロールを抑制する効果があります。

糖質96%オフ麺の「ソイドル」もおすすめです。

糖質96%オフ麺ソイドル 公式ページより 01

それでもぼくは主食を食べたい!!

そういう人のために、

いいものがあるんです。

それが……

糖質96%オフ麺ソイドル 公式ページより 01

脅威の糖質96%オフ麺ソイドルだっ!!

ソイドルは100%大豆だけでできた糖質オフ麺で……

糖質96%オフ麺ソイドル 公式ページより 02 糖質量

その糖質は1食(100グラム)に0.8グラムしか入っていません。

それでいて食物繊維やタンパク質は……

糖質96%オフ麺ソイドル 公式ページより 04 食物繊維量 糖質96%オフ麺ソイドル 公式ページより 03 タンパク質量

こ〜んなに入ってるんですねえ。

公式ページでもソイドルは糖質オフ(糖質制限)ダイエットをする方におすすめと記載をされています。

公式ページでは他にも……

ソイドルをより美味しく食べる方法についても掲載されてますよ。

ソイドルの公式ページはコチラ!

 

120キロからのダイエットを助けてください!

どうかダイエット用途の道具や書籍、食品類などをカンパしてください。必要としているものをまとめたリストを用意したので、ちょっと覗いてみていただけると嬉しいです。

 

広告

フォローしてね!

いつもシェアしてくれてありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です